業績(著書)

  • 『広報・PR論-パブリック・リレーションズの理論と実際』, 2014, 共著, 有斐閣
  • 『日本型マーケティングの新展開』, 2010, 共著, 有斐閣

業績(論文)

  • 「クラシック音楽の鑑賞者行動の定性研究―関与対象の違いによる類型化とマーケティング対応―」, 単著, 2018年11月,『南山経営研究』,  第33巻 第2号 , pp.235-253 . 
  • 「新カテゴリー創造を仕掛ける新商品開発戦略の類型とメディア・リレーションズ : 「再編集型」「串刺し型」の事例」, 単著, 2017年6月、『南山経営研究』, 第32巻第1号 , pp.35-52.
  • 「クラシック音楽専門ホールにおけるボランティア制度による顧客コミットメントを活用したマーケティングPR 戦略:宗次(むねつぐ)ホールの事例研究」, 単著, 2017年3月, pp.122-139, 『広報研究』, 第21号, 日本広報学会, 【査読付き論文】
  • 「メディア編集者の取材活動の定量分析―ニュース・バリュー知覚と情報源重視度や広報努力重視度の関係―」, 共著, 2016年3月, pp.4-20, 『広報研究』, 第20号, 日本広報学会, 【査読付き論文】
  • 「メディア編集者のニュース選択に影響する広報部門の活動:地域資源のメディア・リレーションズ」, 単著, 2015年3月, pp.21-30, 『広報研究』, 第19号, 日本広報学会, 【査読付き論文】
  • 「メディア・リレーションズ研究の系譜」, 単著, 2015年3月, 『慶応経営論集』, 第32巻第1号, pp.199-216.
  • 「情報品揃えが広報成果に与える影響:観光協会のメディア・リレーションズが広報成果に与える影響」, 単著, 2014年3月, pp.35-49, 『広報研究』, 第18号, 日本広報学会, 【査読付き論文】
  • 「知覚リスク概念と情報源選択」, 単著, 2014年3月, 『経営情報学部論集』, 第28巻 第1・2号, 中部大学, pp.78-98.
  • 「瀬戸市の観光広報」, 単著, 2014年3月, 『経営情報学部論集』, 第28巻 第1・2号, 中部大学, pp.141-154.
  • 「情報源選択の視点から見た準拠集団理論」, 単著, 2013年3月, 『経営情報学部論集』, 第27巻 第1・2号, 中部大学, pp.42-70.
  • 「地域特有のメディア環境における企業の広報活動―中部エリアの企業の企業特性とメディア・リレーションズ活動の関係―」, 共著, 2013年3月, 『経営情報学部論集』, 第27巻 第1・2号, 中部大学, pp.83-100.
  • 「“リアリティ番組型イベント”による地域の魅力発信」, 共著, 2013年3月, 『産業経済研究所紀要』, 第23号, 中部大学, pp.1-23.
  • 「ニュース流通過程における広報機能の分担」, 単著, 2013年3月, 『広報研究』, 第17号, pp.56-68. 【査読付き論文】
  • 「地域特有のメディア環境と企業の広報活動―中部エリアのメディア環境とミツカンのパブリック・リレーションズ―」, 単著, 2012年3月, 『産業経済研究所紀要』, 第22号, 中部大学, pp.187-200.
  • 「ニュース流通の仲介者としての広報部門の役割:メディア・リレーションズにおける情報縮約と品揃え形成」, 単著, 2012年3月, 『広報研究』, 第16号, 日本広報学会, pp.35-49.【査読付き論文】
  • 「メディア掲載を見据えたポジショニング:新カテゴリー創造を仕掛ける商品開発戦略の類型とメディア利用の関係」, 単著, 2011年9月, 『商品開発・管理研究』, Vol.8, No.1, 商品開発・管理学会, pp.52-65.【査読付き研究ノート】
  • 「地域グルメプロジェクトのメディア・リレーションズ:ニュース価値を創り出すカテゴリー創造のためのプラットフォーム戦略」, 単著, 2011年3月, 『豊橋創造大学紀要』, 第15号, 豊橋創造大学, pp.11-23.
  • 「自動車流通における新業態の登場~消費市場の変化の視点から~」, 単著, 2010年, 『豊橋創造大学紀要』14号, 豊橋創造大学, pp.21-30
  • 「ネット上の集合知情報源の優位性~情報源特性と利用者特性の視点から~」, 単著, 2010年, 『広報研究』第14号, 日本広報学会, pp.1-18.【査読付き論文】
  • 「知覚リスクタイプが規定する情報源選択〜準拠集団理論の観点から」, 2009年2月, 慶應義塾大学 博士申請論文
  • 「消費者の情報源選択の研究アプローチ~現在の情報環境における研究エリアの有効性~」, 単著, 2008年9月, 日本マーケティング協会 『季刊マーケティングジャーナル』110, Vo.28, No.2, pp. 90-105. 日本マーケティング協会【査読付き論文】
  • 「伝統的食品製造業者の革新的なチャネル戦略~低コスト出店と参入障壁の高さのトレードオフ~」, 単, 2008年3月,『豊橋創造大学紀要』, 第12号, 豊橋創造大学, pp. 57-69.
  • 「消費者の導線をひいた情報誌『ゼクシィ』―株式会社リクルート」, 単著, 2005年6月, 『季刊マーケティングジャーナル』, 97, Vol.25, No.1, 日本マーケティング協会, pp.107-121
  • 「医療機関利用者の選択行動〜医療機関利用者の取材分析力と関与の違いによる選択行動について」, 単著, 2003年3月, 名古屋市立大学修士論文

 

学会発表

  • 「クラシック音楽の鑑賞行動―関与対象の違いによる類型化とその要因」, 単, 第91回 日本社会学会大会, 2018年10月16日, 於江南大学岡本キャンパス, 日本社会学会 
  • 「ボランティア動機が文化施設へのコミットメントに及ぼす影響」, 共, 日本マーケティングサイエンス学会 第103回研究大会  , 日本マーケティングサイエンス学会, 2018年6月2日, 於大阪経済大学
  • 「BtoB企業におけるフラッグシップ商品の効果―ステークホルダーに対する効果の類型化 」, 単, 日本広報学会, 第23回研究発表大会, 2017年11月19日, 於龍谷大学
  • 「BtoB企業におけるフラッグシップ商品の効果」, 単, 商品開発・管理学会 第29
  • 回全国大会, 2017年11月18日, 於尾道市立大学
  • 「PR Strategy of Classical Music Hall in Japan Utilizing Customer In-Role Behavior for Commitment: Munetsugu Hall Case Study」, 共, 日本広報学会第22回研究発表大会, 2016年10月29日, 於北海道大学
  • 「顧客の参加性を高めたサービス財の商品開発 クラシックのコンサートホールを事例に」, 単独, 商品開発・管理学会 第26回全国大会, 2016年6月11日, 於愛知学院大学
  • 「ジャーナリストのニュース・バリュー知覚と利用情報源の関係」, 共, 日本広報学会第21回研究発表大会, 2015年9月11日, 於東京大学
  • 「エンタテイメント財のバンドリングと消費者知識の関係:クラシックコンサートの商品企画を事例に」, 単独, 商品開発・管理学会 第24回全国大会2015年6月13日, 於神戸国際大学
  • 「観光協会のメディア・リレーションズ-魅力企画と情報品揃えによる広報戦略」, 単, 第29回観光研究学会全国大会, 2014年12月7日, 於大阪府立大学
  • 地域資源のメディア・リレーションズ-ジャーナリストへの調査」, 単, 日本広報学会第20回研究発表大会, 2014年10月19日, 東海大学熊本キャンパス
  • "The Relationship between Types of Efforts in Media Relations and their Outcomes", 共, 2014.3.5-9, 17th International Public Relations Research Conference,  in University of Miami
  • 「情報の品揃えが広報成果に与える影響:観光協会のメディア・リレーションズ」, 単, 日本広報学会第19回研究発表大会, 2013年10月7日, 於東洋大学
  • 「ニュース流通における広報機能:複数組織と複数メンバーによる広報機能の分担」, 単, 日本広報学会第18回研究発表大会, 2012年10月7日, 於同志社大学
  • 「サービス財ブランドにおける顧客満足形成プロセス―従業員による顧客理解の役割―」, 共, 商品開発・管理学会 第18回全国大会, 2012年5月, 千葉商科大学
  • 「メディア掲載を見据えたポジショニング:新カテゴリー再編集におけるネーミングの役割」, 単独, 商品開発・管理学会 第17回全国大会, 2011年10月, 北星学園大学
  • 「メディア掲載を見据えたポジショニング:新カテゴリー創造を仕掛ける組織体制とメディア利用の関係」, 単独, 商品開発・管理学会 第15回全国大会, 2010年10月, 早稲田大学
  • 「地域グルメプロジェクトのメディア・リレーション―新カテゴリーポジショニングを確立させるためのプラットフォーム機能」, 単独, 日本広報学会 第16回研究発表大会, 2010年11月, 京都産業大学
  • 「カテゴリー化と製品ポジショニング:夏目コーポレーションのメディア露出を事例に」, 単, 2009.11, 日本広報学会 第15回研究発表大会